BlackChipぶろぐ

ゲーム作ったりしてます。レトロゲームが好き、HR/HMが好き、趣味のことなどの記事を書いていきます

Pythonでexeファイルを作る!

Pythonってどうせ環境整えないと実行できないから

配布してもPythonのインストール強要しないといけないんでしょ?

って思ってましたが、意外と簡単にexeが作れちゃいました。

というわけで、exeを作るまでを簡単にまとめます。

 

 

最初に確認すること

exeを作るためにはPyInstallerってのが必要です。

(ほかにも色々あるけど何も考えずにexeが作れるのはこれ)

とりあえず↓のサイトにアクセス。

http://www.pyinstaller.org/

f:id:blackchip:20161219213043p:plain

今回(2016/12/19現在)はPython 2.7 と 3.3から3.5に対応してるらしい

ということで今回インストールするPythonは3.5で行こうと思います。

 

 

Pythonをインストール

Python公式サイトにアクセスして

https://www.python.org/downloads/

f:id:blackchip:20161219213902p:plain

丁度良く最新版が3.5.2でしたのでこれをインストールします。

 

インストールで注意することは

パスを通してCドライブ直下に置くくらいでOK

f:id:blackchip:20161219214552p:plain

f:id:blackchip:20161219214822p:plain

 

 

コマンドラインでPyInstallerをインストール

とりあえずコマンドプロンプトを起動してPythonのパスが通ってるか確認

python    と入力してEnter

f:id:blackchip:20161219220158p:plain

↑こうなっていればOK

>>>    ←こいつから抜け出すには    exit()    と入力してEnter

 

それではPyInstallerをインストール

pip install pyinstaller    と入力してEnter

f:id:blackchip:20161219221240p:plain

↑こんな風になってたらOK

 

 

適当にスクリプトを書いてビルドしてみる

なんでもいいのでスクリプトを書いて保存

HelloWorld.py

print('Hello World')
input('Press Enter Key To Exit')

 

同じディレクトリにバッチファイルを作成

build.bat

pyinstaller HelloWorld.py --onefile
pause

 

f:id:blackchip:20161219224225p:plain

↑こんな風になっていればOK

 

 

バッチを叩いてビルド実行

バッチを叩いたら念願のexeファイル作成開始です。

ずらーっとログが流れて色々フォルダやファイルが作成されます。

f:id:blackchip:20161219224726p:plain

↑こんな風になっていればOK

 

成功していれば    dist    フォルダの中にexeが作成されています。

という感じでサクッと簡単にexeを作成できましたー。