BlackChipぶろぐ

ゲーム作ったりしてます。レトロゲームが好き、HR/HMが好き、趣味のことなどの記事を書いていきます

iPhoneSEを買ったらAPN設定で苦戦した

今までAndroid端末で楽天ブロードバンドを使用していたが
今回iPhoneSEに乗り換えて楽天ブロードバンドのSIMを刺して使用としたがAPN設定で苦戦した。

今のiPhoneはAPNを手動設定できない

端末上で手動設定できないかわりに、プロファイルというものが存在する。
昨今のMVNOのAPN情報は各MVNO提供者がiPhone用のプロファイルを提供しているが、
楽天ブロードバンドはユーザー単位でAPN情報が個別の為、プロファイルを提供していない。

では、どうするか?

自分でプロファイルを作成する必要がある。

プロファイル作成のためのソフトウェア「iPhone 構成ユーティリティ」

iPhone 構成ユーティリティはMac版、Windows版ともに提供されていたが、
Windows版は提供しなくなっていた。
俺はWindowsしか持ってない。

では、どうするか?

iPhoneConfigUtilitySetup でググると2次配布物が色々見つかるのでそれを使う。

iPhone 構成ユーティリティが起動できない

早速インストールして実行してもエラーで起動できない。
これはiPhoneをアクティベートするときにインストールしていたiTunesと喧嘩してたみたいでした。
iTunesをインストールしたときに追加されたソフトウェアを全部アンインストールしてから
iPhone 構成ユーティリティをインストールするとうまくいった。

iPhone 構成ユーティリティが俺のiPhoneを認識してくれない

これにはまいりました。
せっかく作成したプロファイルをどうやって俺のiPhoneにインストールするか。
最初に試したのはファイラーをiPhoneにインストールして
自宅のファイルサーバーにプロファイルを置いて
それをインストールする作戦―――

失敗でした。
ファイラーからはプロファイルのインストールができなかった。

よく考えると通常の提供されているプロファイルは
Safariからプロファイルをアップロードされているページにアクセスしてインストールするというもの。

なら同じようにすればいい。
DropBoxなどのウェブブラウザ上からファイルにアクセスできるクラウドにアップロードすればよい。
設置したらSafariからアクセス。

無事プロファイルをインストールしてAPN設定完了となりました。



いままでiPhone触ったことなかったしあまり興味なかったから知らなかったんだけど、
たぶんiPhoneって難しいこととか複雑なことは簡単な操作でできるようにして行く生き物なのかな。
今回みたいになんとかやる方法はあったけど、逆に難しかったよ。Appleさん。