BlackChipぶろぐ

ゲーム作ったりしてます。レトロゲームが好き、HR/HMが好き、趣味のことなどの記事を書いていきます

昔作ったスペランカーのハックロム

かれこれ9年前に勢いで作ったスペランカーのハックロムがある。
当時、機械語の知識が無いけど(今も無い)気合で少しずつバイナリを書き換えて
化内容を記録して少しずつ解析していった。
改造コードで云うところの「根性サーチ」といったところだ。
(ゲーラボ読者にしかわからない用語かも)

コメントで公開して欲しいと要望をいただいたので公開します。
ただ、ハックロムと言ってもROMそのものをアップしてしまうと違法なので
パッチファイルのアップロードです。
差分データだけなのゲームのデータはまるっきり含まれていません。

まぁ、やってみると分ると思いますが、糞難しい内容になってます。
普通に俺もクリアできません。例の動画でスラスラと攻略してますが、
あれはエミュの機能でズルしてるだけです。

若気の至りで難しくしたわけですが、一応意図はありました。
なんというか・・・恥ずかしいですが、マリオのハックロムに憧れていたわけですよ。
あれって新たなテクニックが生まれていって更にハックロムも難しくなっていく、
最終的にはこんなの誰がクリアできるんだよって感じのものが生まれて行って、
でも初期のハックロムもかなり難しいぜ?って感じだった。
そんなマリオのハックロムの様になってほしかったんですよ。

書き換えツールを作れば少しは普及したかもしれないけど、
作るつもりだったけど結局作らず・・・
だけど今でもスペランカーのハックロムだれか作らないかなーって思ってたりしますww

f:id:blackchip:20190623234846p:plain

パッチファイルのispファイルはこちら
drive.google.com